時代を表す語である。.

【用語】ロイズって何のこと?イギリスにある規模・歴史ともに世界的な保険市場を指す。法律の規定に基づき法人と定義された、ブローカーとそのシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合を指す場合もあります。
【用語】外貨MMFってどういうこと?国内において売買してもよい外貨商品の名前。外貨建ての商品でも外貨預金と比べて利回りが高いうえ、為替の変動によって発生する利益は非課税として取り扱われる魅力がある。証券会社で誰でも購入できる。
平成19年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行から提供されるサービスは法律上、郵便貯金法(平成19年廃止)に定められている「郵便貯金」ではない。銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)によって定められた「預貯金」を適用した商品である。
信用格付機関による格付けのよいところは、難解な財務資料の内容が理解できなくても評価によって知りたい金融機関の経営状態が判断できる点にある。ランキング表を使えば金融機関同士を比較することもできます。
実は日本の金融市場等での競争力を高める為に進められた緩和のほか、金融規制の質的向上が目標とされた取組や活動等を積極的にすすめる等、市場環境に加えて規制環境に関する整備が着実に進められていることを忘れてはいけない。
きちんと知っておきたい用語。バブル経済(日本では80年代から)とは何か?時価資産(例:不動産や株式など)が市場で取引される価格が過度の投機により成長(実体経済の)を超過しても高騰を続け、とうとう投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指します。
【解説】バブル(泡)経済の意味は時価資産(不動産や株式など)が取引される価格が過剰な投機により実体経済の本当の成長を超過してもべらぼうな高騰を続け、ついに投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指す。
いわゆる外貨預金のメリットデメリット。銀行で扱うことができる外貨建ての資金運用商品の一つであり、円以外の外国通貨によって預金する商品。為替の変動による利益を得られる反面、同じ原因で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
保険業法(改正平成7年)により、いわゆる保険会社は生命保険会社あるいは損害保険会社の2つに分かれ、2つとも内閣総理大臣による免許を受けている者しか販売してはいけないとされています。
きちんと知っておきたい用語。ロイズとは?⇒シティ(ロンドンの金融街)にある世界有数の保険市場を指す。イギリスの制定法の規定に基づき法人とされた、ブローカーおよびそのシンジケート(団体や組合)を会員としている保険組合そのものを指す場合もある。
日本を代表する金融街である兜町
【用語】ロイズとは?⇒ロンドン中心部のシティ(金融街)の世界有数の保険市場を指す。議会制定法の規定に基づき法人であるとされた、ブローカー(保険契約仲介業者)やシンジケートが会員である保険組合を指す場合もある。
ということは、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは業として行う内容が異なる)がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を開発し、それを適正に運営するためには、恐ろしいほど量の「やるべきこと」と、「やってはいけないこと」が法律等により定められています。
簡単に?!ペイオフってどういうこと?残念なことに発生した金融機関の経営破綻による倒産をしたことに伴い、金融危機に対応するための法律、預金保険法により保護することとされた個人や法人等、預金者の預金債権(預金保険法の用語)に、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度を指します。
平成7年に全面改正された保険業法によっていわゆる保険企業は生保を扱う生命保険会社または損保を扱う損害保険会社、2つのうちどちらかに分かれ、どちらの会社も内閣総理大臣から免許を受けている会社以外は実施してはいけないきまり。